HAPPY BIRTHDAY

今日は相棒の20歳の誕生日でした。
というわけで
町に出かけました。

最初に向かったのは某パチンコ店が経営する映画館。


チャーリーとチョコレート工場


を見ました。
自分はこの原作を小学生のころに読んだのですが
今頃映画化かと思いきや、周りを見てみると
ロードオブザリング」「ナルニア王国物語」「鉄人21号」「キャシャーン
と、日本も外国も昔の小説やコミックを映画化するのが
今の流れみたいです。


さて、映画のほうは
面白かったのですが、小さな子に解る面白さではなく
少しひねった面白さでした。


過激な表現もそうなんですが、映画の所々で
牛を鞭(whip)で叩いてホイップクリーム(whip cream)や
髪の毛(hair)が白髪になっていることに気づき後継者(heir)を探し始めたなど、
日本で例えれば
「馬はうまい」「ハエははえ〜」
みたいな、界王様ぐらいしか笑わないような古典的なギャグが満載でした。
でも、英語解らなかったらギャグ通じないでしょうね。


なんか、必死でギャグ言って意味が通じなかったときって
特攻をよけられた感じですね。
責めて
「つまんねぇ〜」
とか言ってください。
「え、どういうこと?」
って聞かれても今言ったギャグのどこが面白いかを
説明するほど辛いことはありません。


話が脱線したので戻して
その後は北海道で1,2を争う
お菓子屋さんに行きました。
ここは安くて美味。


で、誕生日と言うことで写真をとってもらうことに
なったんですが、どうもなかなかカメラが出てこない。


数分後


店員「あの、カメラ壊れてるんで
   次着てくれたときに言ってもらえれば取るんで…」

次って、何記念ですか?


と、こんな感じで相棒は20歳の日を終えました。
The Lion, the Witch and the Wardrobe (Chronicles of Narnia)