車保険について見直してみる。

「♪みっなおそーう、みなおそう」
ということで
保険の更新時期も近づいてきたので
考えてみることにしました。


自分の車は4ナンバーの軽。
4ナンバーって言うのは
「商用車」
って言うことです。


では、4ナンバーは5ナンバーと何が違うのかと言うと
なんと、
「商用車の任意保険には年齢制限の条件設定というものが存在しない」
のです。


任意保険の年齢制限というのは
普通乗用や軽の場合
乗る人の年齢を
21歳以上、26歳以上、30歳以上と制限すると
保険料が安くなるシステムです。


商用車にはコレが無いのですから
言い換えれば、ずっと
高い保険料を払い続けることになります。


では、商用車は悪いことばっかりかと言うと
そうでもなくて、
自動車税や重量税は
それと比べてほぼ半額であり
また、自賠責もわずかながら安いです。


まぁ、任意保険をとるか車検をとるかっていうことですかね。
今回いろいろ調べてみて勉強になりました。
同じ高いお金を払うのでも
どういう仕組みで払っているのかが解ると、
保険に対しての感覚は結構違います。