危機一髪

今日は朝4時から搾乳バイト(牛のお乳を搾る+餌やりをするバイト)
に出掛けたんですが、
家から数メートル先のコンビ二の前の
信号を通り過ぎたときに、
ふと横を見ると、なんと暗闇の中に


パトカー!!


「やばい、今、信号赤に変わってたかな?」
と思って走っていると、
いきなり後方で、
赤ランプ点灯!!
パトカー始動。
「終わった…、ってかなんで4時に警察。」
そこから、悪いほうへと頭回転、


「今、捕まったら


信号無視   9000円
スピード違反  12000円 
財布(免許)不所持  3000円


警察に捕まること high price 


とか、考えつつもパトカー後ろから接近中。
ふと、頭の中で、
「逃げると余計にやばい」
という考えがよぎり
スピード減速、車内音量低下。



しかし、サイレン音は聞こえず
パトカーもランプは回ってるが
スピードは普通。


とたんにパトカー後方で左折!


どうやらただの巡回だった模様。
頭正常に戻る。
「ちゃんと、信号黄色の時に減速しながら横断したし
信号無視、スピード違反してなかったはず。
つなぎ着てるから財布持ってないのは
しょうがない。」


ってか、この地方では搾乳バイトしてる人多いから
朝4時に張られたら、間違いなくスピード違反とかばんばんつかまると思う。
安全な交通を守るために、
取締りするのなら、
朝の4時は警戒しなくていいですよ。