ケーキ屋探して3000里

今日は情報誌に紹介されていた
ケーキ屋に行って来ました。

皆さんは情報誌にどの程度までの精度を求めますか?


通り名、近くにある目印の建物、信号の有無
これぐらい満たしていれば容易にたどりつけるでしょう。

しかし、
目印は目的地から離れた小学校一つ
通り名も同じく離れた場所一つ
縮尺も適当
現実にはある道が乗っていない
この条件でたどりつけますか?


自分達はこの条件下でトライしました。
最初は順調でした。
まず、第一の目印小学校はたやすく見つかりました。
そして、その小学校を少し進むと大きな交差点が見つかり、
通り名も一致しました。
地図によると
次の交差点を右折すればもう見えるはずです。


行けども行けども
飛行機が離陸可能なストレートのみです。
脇に砂利道はあるのですが、
交差点と地図にかいてあるので
走り続けました。


数十分後
ようやく交差点にぶつかりました。
そこを右折すると

農家が数軒あるだけでした。
そこで、方法を変えました。
地図に書いてある住所に行くことにしました。
この方法ならなんとかたどり着けそうです。


目的の番地に近づくにつれて
家もまばらになり
道も砂利になり
不安になってきました。


目的の住所に着きました。
小さな陸橋があり
周りは一面ビートでした。
アンダーグラウンド


この時点でこの情報誌を
投げ捨てようかと思いましたが
ページの端に
お店の電話番号が書いてありました。


自分「もしもし、住所に来たんですがお店が無いんですけど」
店員「あ〜、それは
   隣町の番地ですね。
自分「隣町?」
店員「ここは住所が複雑で、微妙なところで市が変わるんですよ。
   よく皆さん間違えるんですよね。正確には……です。」
自分(じゃ○○市まで書いといてよ)

というわけで、
ようやく到着

しませんでした。
言われた場所はモデルハウスばかり。
そこをしばらくさまようと
モデルハウスの一角に小さな看板が!!
ついに発見しました。
てか、お店じゃなくて趣味の延長線っぽいかんじでした。

店員「やっぱり、看板出さないとわかりにくいですね。」
自分「そんなことないですよ。
   (わかりにくいじゃなくて、
    わからないです。)」


でも、ケーキはとても
おいしかったのでまたいくかもしれません。