レポートが終わんない

のであります。
一週間にレポートが必要な授業は2、3個あるんで
ほっておけばどんどん積み重なっていきます。


今日終わらしたのは
生化学のレポート。
「タンパク質の定量
について。


為になったことは
そのタンパク質の性質の一つ
「塩析」


タンパク質は高分子なんで多量の塩を入れると
タンパク質の周りの水分子が取り除かれます。
そうすると、
今まで近づけなかったタンパク質分子同士が
結合し析出します。
これが「塩析」


これみんなが利用してることなんですよ。
それは何かと言うと

スパゲッティ

スパゲッティを湯がく時に入れますよね。



これは沸点を上げるだけじゃなくて
パスタ表面のタンパク質を析出させてるんですよ。

では、なんでそんな事をするのか?

生卵をを思い出してください。
白身って


ぬめぬめ


ですよね。
でも、ゆでると


つるつる


になりますよね。


ということでスパゲッティがつるつるになって
喉ごしが良くなるんでした。
みなさんためになりましたか?


さぁ、こんな事書いてないで
次は病理解剖のレポートだ…