病理学実習

2連休明けての実習。
今日は
石灰沈着 萎縮 化生 壊死
の標本。


化生って言うのは、
細胞が障害を受けて
本来そこを形成するはずの細胞のところに
より、抵抗力のある細胞に置き換わるって
言う物です。


そういえば昔
部活の顧問が


超回復


って、語ってました。
曰く
「いいか、お前等腕が足がもう上がらないって言うところまで
レーニングして、その後数日間筋肉痛になっても
動かし続ければ、前よりも強い筋肉が付く。これが超回復だ〜!!」


ん〜、でも筋細胞が他の結合組織で置き換わったら
強いかもしれないけど、弾力性がなくて
ぶちぶち切れてしまうんじゃないかなぁ。

筋力トレーニング後24〜48時間くらい休息をとることによって起こる現象。

休息の間に筋肉の総量がトレーニング前より増加すること。

キーワード検索ではこう書いてありました。
まぁ、顧問が言ってることは50パーセント正解ってことですね。

「いいか、お前等十分に筋力トレーニングをして
その後しっかり休息をとれば、筋力があがるぞ。
但し、筋細胞が結合組織に化生するほどやりすぎちゃダメだぞ」


って言えば大正解でした。
でも、こんな顧問中学校にいたら
ちょっと危ないですね。